読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Macでマウスを使うなら間違いなくロジクールのM705rがオススメ!

ガジェット

f:id:kaznier:20121225192648j:plain
実は、ここ最近家ではずっとマウスを使っています。

いや、もちろんMacbook Airのトラックパッドは神がかり的に便利なのですが、いきなりマウスがほしくなって2ヶ月程前にマウスを購入しました。

今では、左にトラックパッド、右にマウス、そして真ん中にはFILCOのMajestouchという超快適環境で毎日作業しています。
FILCOのMajestouch NINJA 赤軸キーボードを使ってみた感想 - ver 2.0


純正マウスに匹敵するマウスを探しました

僕がマウスを探すにあたっての条件としては下記の通りです。

  • 純正マジックマウスに匹敵する機能性
  • Macでも問題なく動作するかの相性面
  • キーボードが黒なので、マウスもできるだけ統一性を持たせたい

Macでマウスを使うなら、普通は迷わず純正のマジックマウスを選択することと思います。

しかし、僕はMacの純正キーボード同様、マジックマウスもあまり好きではないというひねくれ者なので、純正マウス以外で、Macでも問題なく快適に動作するマウスを探していました。
マジックマウスはホワイトしかないですし・・・

で、マウスに関して、色々とネットで調べたのですが、なぜか情報が少ないんですよね。
サードパーティのマウスはMacと相性が悪いと聞くので、不安だったのですが・・・・

それで仕方なく、最終的にはamazonで片っ端からレビューを見ていきました。
どうやら、amazonで人気のMacに最適なマウスは、ロジクールのM555bというBluetoothのマウスみたいでした。
レビューもMacで問題なく動作するという書き込みがいくつかありますし、何より価格が安い!

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 2ボタン? M555b

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 2ボタン? M555b

しかし、僕は純正のマジックマウスに匹敵する機能を持ったマウスを探していたので、このマウスだと少し機能的に物足りないというのが正直なところでした。

あと、現物をみたのですが、少し僕の手には小さすぎました・・・

もう少し機能が豊富で、ある程度手の大きい自分にもフィットするものを・・ということでぐぐっていたら出てきたのがこの記事。

Magic Mouseじゃ物足りないあなたへ! 最高のグリップ感と高機能が素敵なマウスを紹介するぜ! | No Second Life

高機能だし、サイズも大きいし、なによりカッコイイと思って、一瞬ポチりかけたのですが、1つ重大な文章を見つけてしまいました。

欠点と言えば、電池が一週間程度で切れてしまう燃費の悪さ

なんと、電池が1週間しか持たないとのこと。

エネループを使えば、金額的な維持費は抑えることができますが、いかんせん面倒くさいですよね・・・
というわけで、これも却下でした。

M705rは全てにおいて条件を満たしてくれた

そして、ネットで更に色々と調べた結果、現在使用しているM705rに行き着きました。

M705rを気に入った理由は3つ!

  • 豊富な機能(ボタンは合計8つ!)
  • 電池の寿命の長さ(最大3年!)
  • 大き目なボディ
  • スタイリッシュでカッコイイ

まず、ロジクールといえば、豊富なボタンが特徴にあげられます。
M705rもボタンは合計8つついており、付属のソフトをインストールすることによって、それぞれに好きなアクションを割り当てることができます。

僕は、こんな感じで割り当てています。
f:id:kaznier:20140113161933p:plain
f:id:kaznier:20140113161941p:plain

他にもスクロールの追随速度係数や速度、加速など、細かく設定できて、とても便利です。
実は、他にプレシジョンスクロールホイールボタンといって、真ん中のスクロールボタンを押し込んだ際の動作も設定できるのですが、個人的にあまり使わない為何も設定しませんでした。

肝心の電池持ちですが、一応公式には最大3年と書いてありますが。まあ一日中使う僕の場合だと1年くらいというところでしょうか。
1年に一回交換するくらいなら手間もかかりませんし、充電を意識することもなくストレス軽減になりますね!

ちなみに購入から2ヶ月程経っていますが、今だ電池残量は99%です!
勿論ですが、Macとの相性も抜群です!

あと、本体ですが、大きめのボディで、個人的にフィットしてくれてるのでありがたいです。
何より見た目もスタイリッシュでギークっぽくてカッコイイですよね。

FILCOのキーボードともマッチしていて、大変満足なマウスでした。
今後もずっと使い続けることになるのは間違いないです。

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 8ボタン? M705r

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 8ボタン? M705r

Copyright © 2012 - 2016 Kaz Hozmii.