読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミックマーケットに初めてサークル参加した【C91】

2016年12月29日、人生ではじめてコミケにサークル参加したので、今更ながら感想を書く。

自宅作業用デバイスをメモっておく【自分用】

普段、いかに自宅での作業や趣味の時間を快適にするかを考えていて、いままでいろんなガジェットや家具などを買ってきた。 リサーチも時間をかけて行うし、ショールームで実物を見られる場合は足を運んだりもしている。

2年間運営してきた「FEELY」を事業譲渡しました。

先日、2年間運営してきたWebメディア「FEELY」を事業譲渡した。

長野県の八ヶ岳の麓にて会社を創業&移住した。

2015年4月17日付で、会社を創業した。 株式会社IREMONO 本社は長野県富士見町で、オフィスは標高1300メートル、八ヶ岳の麓にあるロッジに構えている。

タイに3週間ほど出張に行ってきた際のメモ的なもの。

1月の末から3週間弱、タイに出張に行ってきた。 タイ出張。— Kaz Hozmi@1日目西み21b (@hozmii) 2015年1月28日

「クラタス」を造った倉田氏のインタビューが起業家必見だった

「クラタス」という、人が実際に乗って操縦できる夢のようなロボットがある。 鍛冶師である倉田光吾郎氏と、ヒューマノイドロボットの演技指導ソフトをつくった吉崎航氏という二人によって作られた男のロマンが詰まりまくっているロボットで、まじでやばい。

【nanapiのSEO施策】nanapiがいつの間にかコンテンツを活かした専門サイトを立ち上げまくってた

nanapiを何気なくみていたら、いつの間にかフッターリンクが変更されていて、膨大な量の関連サイトリンクが追加されていた。

Facebookページ名の変更を申請し承認を受ける方法

Facebookには、「Facebookページ」なるものがあるんですけど、このFacebookページの名前は、200いいねを超えると簡単には変更できなくなるんですよね。 (200いいねより少ない場合は設定画面からいつでも変更できます)

【最近気になった記事】PlayStation NowのスタートやBoxの躍進、アニメ業界の実情など

最近、個人的に気になったニュースや記事です。

WordPressが好きな自分がはてなブログへ移行した理由

この度、ブログをWordPressからはてなブログへ移行しました。はじめに言っておくと、僕はWordPressが好きで、基本的にWebサイトなどを構築するときはほとんどの場合WordPressを使用していました。 もちろん、自分のブログもずっとWordPressで、オリジナルテ…

声優と企業を繋げるクラウドソーシング「Voip!(ボイプ)」の可能性

先日、「Voip!」というサービスがリリースされました。Voip!(ボイプ)声優オーディションを無料配信!Voip!は、声優と企業を繋げる音声素材のクラウドソーシングサービスです。

Macでマウスを使うなら間違いなくロジクールのM705rがオススメ!

実は、ここ最近家ではずっとマウスを使っています。いや、もちろんMacbook Airのトラックパッドは神がかり的に便利なのですが、いきなりマウスがほしくなって2ヶ月程前にマウスを購入しました。今では、左にトラックパッド、右にマウス、そして真ん中にはFIL…

ショートアニメが増えればアニメ業界の活性化に繋がるのではないだろうか

ショートアニメといえば、1話が5分~15分程度で終わるようなアニメのことであり、キッズアニメでは結構昔から色々と放送されていました。それが実は最近、深夜アニメ枠でもちょくちょく放送されるようになっているんです。

Kindle Paperwihteを約1ヶ月使った感想

Kindle Paperwhiteを入手してから、約1ヶ月が経ちました。この1ヶ月、読書はKindle以外でしていませんし、毎日使っており、だいぶKindleのある読書スタイルが身についてきたので、そろそろ感想を書こうと思います。 (レビュー記事は多くのブロガーの方々が書…

学生である僕が、学生に向けて就活メディア「リクレポ」をリリースした理由

100枚の写真で企業の魅力を伝える就活メディア『リクレポ』をリリースしました。リクレポ - 中小企業の魅力を100枚の写真で伝える就活メディア僕が就活を通して感じた疑問を具体化し、なんとしても学生中にカタチにしたいと思い、構想から1年半。 やっと先日…

US配列のWindowsキーボードをMacで使う際にやったキーの割り振りなど

US配列のWindows用キーボードをMacで使うのは初めてだったので、色々と使いやすいように設定しました。ちなみに、今回購入したキーボードは、こちらの記事にも書いた通り、FILCO Majestouchの赤軸です。

FILCOのMajestouch NINJA 赤軸キーボードを使ってみた感想

FILCOのMajestouch(FKBN87MRL/EFB2)を購入しましたので、数日使ってみた感想も含めレビューします。ちなみに、僕のメインマシンはMacbook Airで、自宅ではMacをディスプレイに繋いでデュアルで使用しています。そして、キーボードもMacのものを使用してい…

アニメに特化したクラウドファンディング「Anipipo」はアニメの未来を変える

これからのアニメ業界に革命を起こしそうな、素晴らしいクラウドファンディングサービスを見つけました。 それは、アニメに特化したクラウドファンディングの「Anipipo」。Anipipo - Animation Crowd Fundingクラウドファンディングといえば、Kickstarterやc…

ユーザー好みの情報を勝手に収集してくれる「vingow」が日々の情報収集をラクにしてくれる

ユーザーの好みにあった情報を勝手に集めてくれるキュレーションサービス「vingow(ビンゴー)」が、新しくなって帰ってきました。ニュース自動要約アプリ | vingow [ビンゴー]現在は、タブレット端末にも対応したWeb版、iPhoneアプリ、Windows8版でリリース…

海外でも絶賛!日本の素晴らしい自主制作アニメ5選

最近、素晴らしい自主制作アニメをよく目にするので、個人的に気になった中でも、特にクオリティの高いオススメの作品を5つ紹介します。どれもそんなに長くないので是非ご覧になってみてくださいね。

「TARI TARI」展に行ってきましたのでレポート

今年放送されたアニメの中でも、(個人的に)ずば抜けて良かったアニメ「TARI TARI」。 その原画や美術設定の展示会が大阪で開催されていたので行ってきました!

KickstarterでProduction I.Gが出資者募集!今後のアニメ制作の在り方を変えるかも!?

なんと、アニメ制作会社のProduction I.Gが、クラウドファンディングのKickstarterで、オリジナルアニメ制作の為に出資者を募集していました。

自主制作アニメ「フミコの告白」に見る個人クリエイターの可能性

ネットで情報収集していると、「フミコの告白」の話題がチラホラあがっていました。「懐かしいな・・」と思いつつも、「なんで今更?」とよく見てみると、どうやら「フミコの告白」のメイキングブックが発売されるということみたいでした。

ノイタミナとカヤックのコラボレーション企画によるWeb×アニメの好事例

アニメの深夜枠「ノイタミナ」と、Web業界で知らぬ人はいない面白法人カヤックがコラボレーションして、なにやら面白そうなことをしていました。というか、僕は先日知ったばかりですが、コラボレーション自体は2012年の3月からあったみたいですね。「ノイタ…

Copyright © 2012 - 2016 Kaz Hozmii.